カジュゲとソシャゲの間を狙え! 坂本達夫氏が語る「アプリ内課金が小規模開発者にもたらす可能性」
ADFULLY 主催のアプリデベロッパー向けイベント「アドフリくんマネタイズナイトVol.7」での講演内容が記事化された。
今回は諸事情あって、「中年騎士ヤスヒロ」を配信しているポラリスエックス社の「マーケティングアドバイザ」という謎の立場wでの講演だった。
これまでのカジュアルゲームのマネタイズ (収益化) はほぼ広告オンリーだったが、広告 (特に動画リワード広告) と課金を組み合わせることで LTV を 150-200 円以上に上げることができれば、ブーストではない広告手段でユーザーを継続的に獲得し、小規模な開発者であってもビジネスを拡大することが出来るようになる。
そんな未来を願って、事例を紹介させてもらった。
Q
ADFULLY 主催のアプリデベロッパー向けイベント「アドフリくんマネタイズナイトVol.7」での講演内容が記事化された。
今回は諸事情あって、「中年騎士ヤスヒロ」を配信しているポラリスエックス社の「マーケティングアドバイザ」という謎の立場wでの講演だった。
これまでのカジュアルゲームのマネタイズ (収益化) はほぼ広告オンリーだったが、広告 (特に動画リワード広告) と課金を組み合わせることで LTV を 150-200 円以上に上げることができれば、ブーストではない広告手段でユーザーを継続的に獲得し、小規模な開発者であってもビジネスを拡大することが出来るようになる。
そんな未来を願って、事例を紹介させてもらった。
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