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ようやく 40 分ぶんぐらい終わった!
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F2P (Free to Play) ゲームセッション | ソーシャル・モバイル part 1
1 時間のセッションやけど、長いから 3 つに分けたわ。他のはこっち見てな → Social Casino, Level-based Progression Gameスピーカー
- Steve Meretzky | Vice President of Creative, GSN Games
- Bob Bates | Consultant, Independent
- Dave Rohrl | CEO, GameHound
Mobile Midcore (モバイル・ミッドコア) by Bob
- その1: カードバトル
- 最初はゲーム性が全然無かったから、ゲームデザイナを悲しませたよな
- Rage of Bahamut (DeNA, 2012) がこのジャンルの走り
- 強いカード持ってれば勝つ、ってだけだったやん
- でもビジネス的にはめっちゃ上手くいって、クローンもいっぱい出来たな
- 今の流行は、上で書いたような metagame を踏襲した、非カードバトルやねん
- ヒロチャ、ブレフロ、パズドラ、モンスト、ツムツム、黒猫 等
- 収益めっちゃ上げてるしな
- ゲームプレイはそれぞれ違うのがおもろいよな (ブレフロは RPG、パズドラは 3 マッチ、等)
- 2015 年は欧米からもこういう系がくるんちゃうかな
- まとめると
- カードバトルゲームを作るのは遅すぎる、けど、
- そのゲーム性 (metagame) はいろんなトコで活きとるし、
- ゲームプレイはそれぞれ全然違うから、
- これからもっと成功例が出てくると思うわ
- その2: リアルタイムストラテジー (戦略)
- Clash of Clans (クラクラ) みたいなね
- 2014 年のリアルタイムストラテジーを振り返るで
- 収益ポテンシャルはめっちゃデカい
- パクりはバレて、リジェクトされる
- まだ参入の余地はあるで
- どんなイノベーションが起きてるんか?
- DomiNations (by Big Huge Games) の例 (リリース間近?)
- World Zombination (by Proletariat) の例
- まとめると
- Supercell 以外のひともイノベーションしてるで
- 2015 年は Supercell 以外のヒットも出てくるんちゃうかな
- まだまだ探求の余地はあるんやで
ようやく 40 分ぶんぐらい終わった!
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