セミナーのメモを公開します。
内容に問題があったらご連絡ください。(to 関係各位)
この記事は【2つ目】です。
2) 面白法人カヤック 片岡氏
Lobi と Lobi SDK について
自己紹介
- カヤック 7 年目、もともと広報・人事
- いろいろ新規開発をやってきた
Lobi と Lobi SDK シリーズの紹介
- 2010 年 12 月に位置情報を使ったコミュニケーションツールとして登場、ベトナムで作った
- 2012 年 5 月に改名、スマホゲームコミュニティにピボット (怪物クロニクル (iOS | Android) のユーザーが使ってたのでいっぱい聞いた。電話番号の認証がなく匿名だったので、ゲームやってると知られたくないユーザーにはちょうどよかった。ゲームにポテンシャルを感じた)
- REC, Chat (バーチャル), Ranking
- SDK 導入数 : 約 160
- コミュニティ数 : 23,000 以上
- アカウント数 : 1,800 万 (複数アプリ利用は複数カウントなのでユニーク数ではない)
- Lobi を使うユーザーのことを「Lobi 勢」と呼ぶ (ネット上) 。ニックネームがつくと、コミュニティとして定着してきたカンジがする
- ゲームに関するあらゆる情報交換が行なわれている。パーティ診断、フレンド募集、トレード、雑談など。スタンプ使ってくれない
- QA をまとめてくれる保守人、召還キャラをまとめて紹介する人、などもいる
- レアガチャが出るようにお祈りをする、という謎の板もある
Lobiを運営してきてわかったこと
- 新規獲得 : 事前登録 数千~1 万ぐらいはとれる、継続率高く (他 ADNW より) 課金率も高い (オーガニックに流入する人より)
- 既存ユーザーの継続に関すること > コミュニケーションで解決できるのでは
- (1)ゲームユーザーの行動心理を知る
- チャットルームの盛り上がりを見ると伸びがわかる
- アクティブユーザーの行動軌跡(写真参照)
- プレーヤーのステータスがたくさんの人に「褒められる」「披露する」場を用意する
- コミュニケーションを利用しているユーザーは倍ぐらい課金率があったりする
- 機能を導入するだけでは効果が無い
- 機能をゲームプレイヤーの心理に沿って用意する
- (2)事例紹介
- 光速で用意する編
- 公認コミュニティ - Lobi App 内にコミュニティを作成できる (アプリから Lobi アプリにリンクを貼るだけ)
- 公認コミュニティに流してインセンティブをあげるのもおすすめ
- クエスト参加直前ページに、攻略情報を交換するコミュニティ (へのリンク) を設置
- 連合バトル時に、自身のデッキを確認できるコミュニティ
- チャット SDK 編
- 強いフレンドと繋がるため、より強いユーザーを見つけやすく/つながりやすく
- フレンド募集板から、書き込んだユーザーのプロフィールページに1タップで飛ばす
- プレイ動画編
- ゲームの遊び方が実況によって変わる!
- 撮ったあと好きな SNS に投稿する。プレイ動画の横にインストールボタンがついてる。友達のプレイ動画が最強の広告になる
- それだけだとじきに飽きられる。ランキングと連動して、ランキング上位のひとの動画を見れるようにしたり
- Lobi App とも連携 (6月中リリース) Lobi ユーザーから反応されるようになる
- 神運営編
- 不具合報告ルームを用意 (アカツキ)
- ユーザー同士が教え合う
- 早期解決 (満足度向上)
- ゲームと関係ないコミュニティを作る (アプリカ)
- IP に対してどういうユーザーがいるかを知って、場を提供
まとめ
- 機能をゲームプレイヤーの心理にそって用意するのが大事だよ
Q&A
Q : これからきそうなジャンルは?
- リアルタイムシミュレーション
- Google の API に注目してる。クロスデバイスでも同じゲームをプレイし続ける、とか
- クライアントエンジニアだけでサーバーサイドが必要なゲームも作れるようになってたり
- プラットフォーマーが用意する API を見ながら、技術者ならどういうの使いたいかな〜って予測したりする
この記事は【2つ目】です。
つづくよ
Q
0 件のコメント:
コメントを投稿